SSブログ

大阪・和歌山県境のトンネルで側壁落下…笹子トンネル事故の悪夢 [ニュース]

先日の笹子トンネル内の天井落下事故で、
公共工事後のコンクリート寿命などについて意見が出ていましたが、

本日、大阪・和歌山府県境のトンネルでも、
笹子トンネルの悪夢再来かと思われる、
側壁が落下したとのことです。

車は通行中だったにもかかわらず、
幸いにも事故やけが人はなかったとの事です。
良かった。

詳しくはコチラ ⇒産経ニュース


それにしても立て続けに似たような問題が起こっています。
実はこれ、今に始まった議論ではなくて、
もうだいぶ前から指摘をしている人はいました。
しかし民主党政権時代は、
とにかく事業仕分けなどにおいて、
中身も理解しないまま様々な公共事業などの
財源カットなどがおこなわれてきました。

今回のトンネルに関しては、
管理が一応民間企業のNEXCO中日本であり、
そもそも仕分けの対象にはなっていなかったのです。
しかし民間といえど、
国家の主要なインフラのひとつであることからも、
しっかりと国の保護が必要なのではないでしょうか?

安倍首相は笹子トンネル事故を受けて、
公共投資を進めるべきだとの発言をしています。
しかし、公共工事への税金投入への
アレルギーとでも言えるような批判をしばしば目にします。

民間企業だから国のお金を投資する必要はない。
本当にこれで済むのでしょうか?
民間といっても、元々は道路公団という、
特殊法人で、より公共性の高い団体でした。
実際に民間企業になったとしても、
公的な必要性というものは変わらず、
民間の手に負えないのであれば、
国が何とかすべき問題のはずです。
なぜならインフラなのだから。

これは原発事故を起こした東電も同様ですね。
一企業にもかかわらず、
場合によっては国が指揮権を発動しても良いのではないでしょうか。
それができないのなら、
また特殊法人に戻してもよいかとも思います。

この手の問題で必ず批判が起こるのが、
公共事業への投資=悪
という公式です。

ゼネコンとの癒着などが毎度指摘されますが、
それは公共工事が悪いのではなく、
裏でお金のやり取りをしている人たちのはずです。

自民党の国家強靭化計画は、
まさに今回のような事故、
そして、今後想定される自然災害への対策や、
老朽化によるインフラの安全化、
そして何より、東北地方の復興が目的です。

「どこにそんな無駄なお金があるのか!」
といいますが、
どこが無駄なのか?と問いたいところです。

普段私たちが意識せずに利用している
インフラストラクチャーがいかに私たちの生活を支えているのか。
そしてどれだけ高い技術のもとに成り立っているのかを
理解する必要があると思います。

何でもかんでも、公共工事=悪、
コンクリートから人へでは、
本末転倒で、逆に人を傷つけることになるのは、
今回の事故でも明白ではないでしょうか。

今回の内閣には、
以前からこのような問題を研究していている、
京都大学の藤井聡教授も、
内閣官房参与として、
安倍首相をサポートしていますので、
心強い限りです。

私が考えるのは単純なものです。
国の借金?
景気がよくなれば、
黙っていてもGDPは上がり、
税収もアップします。
2%を目標としたインフレターゲットを達成し、
それが安定的になれば、
その時点で消費税増税も有りでしょう。
そのようにして借金を返し、
さらに公共工事に投資をしていけば、
社会にお金が回りだし、
私たち個人レベルでも景気の向上を感じることが
出来るようになるのではないのでしょうか。

ちなみに国の借金といっていますが、
国が借金をする=国民がお金を貸している。
そしてそのお金は市場に出回るということです。

私たち個人のミクロ経済の視点では、
借金をしたら単なる負債であり、
お金を遣えば、単純にマイナスですが、

国家運営のマクロ経済してんでは、
お金は消えないということです。
少なくとも日本のように、
国債が円建てで、
主に国内で消費されている限りは。

また話が長くなってしまいましたが、
先日の笹子トンネル、
今回の大阪・和歌山間のトンネルもそうですが、
いらぬ無駄遣いは必要ありませんが、
かけるべきところには、
しっかりとお金が行き届くようにしてほしいものです。

それが私たちの安全と財産を守ることになるのですから。

今後もしっかりとお金の使い道については、
監視をしていく必要がありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最新の気になる話題・コト・モノ・何でも速報ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。