SSブログ

小渕優子や山本一太が閣僚に? [ニュース]

安倍総裁の閣僚人事が進んでいるようです。

その中でも気になるのが、

小渕優子 元少子化担当大臣
山本一太 元外務副大臣

この二人も、閣僚、もしくは党の要職につくと見られています。

コチラがTBSニュースの記事 ⇒自民・安倍総裁、小渕氏を要職起用へ

賛否両論のある人事になるでしょうね。

「女性が占める割合を30%以上とする目標を達成する」といっても、
そもそも女性議員の割合自体、37/480人⇒7.7%(衆議院議員 平成24年12月の時点)

特に今回は大量の○○ガールと言われた女性候補者の方々が落選しました。

はっきり言って、女性でも男性でもかまいません。
※ただし、ちゃんと国家観を持った政治ができれば。

無理に女性枠を増やそうとすること自体、
差別的な思想があるのではないでしょうか?

一般的な考えとして、
まず、政治家になりたいという人に
女性より男性のほうが多い気もしますが。。。

「それは嘘だ!女性が政治に参画しにくい社会風潮をつくっているからだ!」
と、言われてしまいそうですね。


小渕優子さんは、お父さんが元総理大臣でしたね。
世襲議員と民主党の方々からは非難されるかもしれませんが、
何世だろうと、やることやって、
しっかりした国家観をもっていればOKだと思います。

山本一太さんは、メディアへの露出も多く、
ご存知の方も多いのでしょう。
以前、自分は縁の下の力持ちでいいと仰られていましたが、
表舞台にもでてくることにしたのでしょう。

私の以前の職場が永田町にあり、
近所のコンビニなんかで山本さんを何度か見ましたが、
ふつーのおじさんというか、サラリーマン風な印象でした(笑)

まあ、男性、女性にかかわらず、
国民のためにがんばってくれる人にリードしてもらいたいものです。

いろんな意味で大きな変革の時期だと思います。

小渕さんにも山本さんにも、
今の時点ではdisらずに、
具体的な行動で評価をしていきたいと思います。

それではメリークリスマス!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最新の気になる話題・コト・モノ・何でも速報ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。