SSブログ

女性の脳梗塞リスク、清涼飲料の飲みすぎに注意 [ニュース]

なんと、清涼飲料水を毎日飲む女性は、
ほぼ飲まない女性よりも、
1.8倍も、脳梗塞になるリスクが高いとの調査結果を
国立がん研究センターや大阪大がまとめた。

朝日新聞.com

この記事でも書いているけれど、
過度に飲むと、糖尿病になりやすく、
そこから動脈硬化が進み、脳梗塞のリスクも高まると・・・。
生活習慣病ってことですかね。

それにしてもなぜ女性だけリスクが高まるのか。

研究班は、男女間の筋力の差による代謝の違いで、
女性のほうが糖分を含む清涼飲料の糖分や炭水化物の
代謝の悪さが起因しているのではとのこと。


通常、脳梗塞の原因は、
動脈硬化により、脳の血管が詰まってしまう場合と、
心臓病により、心臓で血栓ができ、それが血管の中を通って、
脳の血管に詰まる場合とがあるようです。

とはいえ、脳梗塞の原因はほとんどが動脈硬化だということです。


そんな動脈硬化ですが、その原因は、
・糖尿病
・高血圧
・高脂血症
・肥満
これらです。

一般的に最近は生活習慣病といわれるものですよね。

つまり脳梗塞の原因の原因は生活習慣病だということです。

上記4つの生活習慣病は、「死の四重奏」などとも呼ばれています。

この時期、年末年始もそうですが、
生活習慣病というくらいですから、
普段からの生活に気をつけなければいけませんね。

すでに「おじさん」の域にどっぷり浸かっていて、
食生活も、かなりの乱れっぷりですし、
運動もぜんぜんしていないという、
生活習慣病の心配をしなければいけない時期にきているので、
私自身、生活を改善しようと自分に言い聞かせているところです。

皆さんもご注意を!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最新の気になる話題・コト・モノ・何でも速報ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。