SSブログ

docomo(ドコモ)が来年、新OSのスマートフォンを発売か!? [日記]

docomo (ドコモ)が、2013年に、新たに開発をした
独自OSのスマホ(スマートフォン)を発売する方向で検討に入ったとのこと。

詳しくはコチラ ⇒読売オンライン

年々利用者が減り、相変わらず迷走が続くどこもが、
最終的に自分でとどめをさすようなことを発表するとは・・・

まず大きな疑問が、
「何故いまさら新OS?」
これに尽きると思います。

元々ドコモはiphoneの販売に二の足を踏んでいるのですが、
今回の発表で、ようやくその理由がわかったような気がします。

ドコモがiphoneをださない理由として、

・imodeやdメニューといった独自コンテンツが始めからインストールすることができない。
・エリアメールが非対応だから。
・アップル社と契約の際の細かな制約の数々。

など、さまざまな憶測が飛び交ってきました。
しかし、今回の新OS開発ということで、
私なりに納得したのが、

「あ、お金ね。。。」

それだけです。

もしiphoneをドコモからだせば、
相当売れるでしょう。
しかし、所詮は取扱店ということで、
売り上げの多くがアップル社に持っていかれてしまいます。

それでなくても、
スマートフォンがでた当初からの
ソフトバンクの攻勢により、
かなり差があったはずの利用者数が、
明らかにドコモはよわってきているのに、
いまさら3番手で、しかも利益率の低い商品を扱いたくはない。
そんな思惑もあるのではないでしょうか。

それにしてもドコモは何と言うか、
ズレていますよね。

ドコモが一番押しで展開をしていた、
サムスン電子のギャラクシーシリーズにしても、
大々的な宣伝にもかかわらず、
どちらかといえば人気は下降気味。
去年はアイフォンに続く2位だったものの、
今年5月の時点での日本国内の、
スマートフォンにおけるメーカーシェア率でいえば、
1、アップル
2、シャープ
3、富士通
そして5位にやっとサムスンです。

竹島問題など政治的な要因と、
国民感情もあってかどうかは不明ですが・・・

しかし今回の新OSは、
またしても、サムスン電子と組んでの開発とのこと。

なんだか、競馬で言えば万馬券をねらっているような、
一発逆転を狙ってのことのような気がしてなりません。

しかもかなりの高確率でハズレるという・・・


実は私、ドコモ利用者です。
これだけドコモを批判しながら利用しているわけですが、
今年一年のギャラクシー押しと、今回の新OSの件で、
そろそろ真剣にキャリアを変えようかと考えているところです。

私は別にアイフォンには興味がありませんが、
せめて半官半民企業のようなところがあるのですから、
国内のメーカーをバックアップできるようなサービスや製品発表をしてもらいたいところです。

そして!!!

既存の顧客を大切にしろ!!!

これにつきます。


常に他キャリアの顧客を乗り換えさせてようという、
それぞれドコモ、au、ソフトバンクの
新規加入者や乗換えキャッシュバックのようなことに
お金を費やさずに、

「既存顧客に安定して利用してもらえるようなサービス向上にコストをかけろ!」

です。


新OSとか、この期におよんで負けるギャンブルなどやっていないで、
もっと地味でもいいから、顧客満足度をあげる勉強をしてください。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最新の気になる話題・コト・モノ・何でも速報ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。