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山岳登山で遭難した際の費用は?ヘリコプター1分◆◆円! [日記]

最近は若い世代でも、
「山ガール」などと、
登山人気が安定して高まっています。
しかし難易度の高い山などでは、
遭難の可能性さえあります。

実際、1年を通して登山者の遭難が後を絶ちません。

なかには、
「遭難しても携帯で連絡すればたすけにきてくれるだろ」
などと考えている人もいるようです。

たしかに山岳遭難者の60%が、
携帯電話で救助要請をしてくるとのことです。
しかし、携帯電話の電波がつながらないところがあるという想定は?

山は所詮山です。街中のように、
どのにでも電波の基地局があるわけでもなく、
遭難者が動けなくなった場所が、
たまたま電波の入らない場所という可能性も
十分有り得ます。

そして、電波が通じたとしても、
どこに向かって、どれだけの時間をかけて、
どのような方法で救助をするかによっても、
費用が異なるのです。

それ以前に、遭難者の捜索や救出が
無料だと考えている人もいるようですが・・・ 

たしかに、警察や消防、自衛隊などが捜索をしてくれるなら、
公的機関ということで、費用はかからないようです。
これは交通事故でパトカーを呼んでもお金がかからないのと
同じ仕組みのようですが、

山岳遭難の捜索、救助活動の場合は、
勝手が変わってきます。

というのも、警察や消防、自衛隊などではわからない、
山の地理に詳しい民間のヘリコプターをチャーターしたり、
地元の山岳会に捜索を要請する場合が殆どなのです。

それでは時々利用される、
「ヘリコプターのチャーター」による捜索、救助となると、
どれくらいの費用になるのでしょうか? 

簡単に計算すると、1分間で1万円。
その他、空輸量、スタンバイ料、滞留費、夜間滞留費などなど、
例えば夜間に6時間近くの捜索をしてもらったとしたら・・・
600~700万円近くがヘリコプター費用だけでかかってしまいます。
詳しくは ⇒産経ニュース

そのほかに、地元の山岳会の方に助けていただいた場合でも、
山岳会の人数にもよりますが、例えば15人程の救助隊の場合でも、
もろもろの費用を含めると、150万円近い費用が発生します。

しかも、これらの救助活動が、
ヘリコプターも使い、さらに山岳会にもお願いし・・・
ついでに、何日もかかり・・・

恐ろしい額の請求がくることが想像できますよね。

登山者の多くの人たちが、
その辺の認識の甘さはあるかと思います。

実際に、最近の登山ブームをうけて、
山岳事故に対応した保険もあるのですが、
加入がすすんでいないようで、
国内では1千万人と言われる登山者人口に対し、、
平成24年度の保険加入者が52,345人しか加入していないのです。
登山者の1%以下の加入率ということです。


登山をするのは良いのですが、
まずは、常に危険が伴っているという認識が必要で、
捜索をうけずに済むような計画、
そして安全を確保できる装備など、
基本中の基本は抑えている必要があります。

その上で、あなたの登る山次第では、
山岳保険に加入しておくという、
出来る限りの準備は必須ではないでしょうか。

山頂にたどり着いた際の満足感、
気持ちよさは格別です。

ちょっと気を抜いて山で遭難をしてしまい、
ヘリコプターをチャーターせざるを得なかったという状況のないよう、
最後まで、安全に下山をするまでが登山ですから、
十分注意をおこたらずにお楽しみいただければと思います。



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ソフトバンクのプラチナバンド、いつになったら?相変わらずちょっと・・・ [日記]

ソフトバンクのプラチナバンドがいつになったら
エリア拡大するの?

そんなことをこの正月に親戚の高校生から聞かれました。
生意気にもiphone5を使っているのですが、
いかんせん、田舎なもので、電波がつながりにくいとのこと。

iphoneやandroidなどのスマートフォンの普及により、
ソフトバンクが業界シェアを伸ばしているわけですが、
派手な宣伝広告、他キャリアからの引き抜きは当たり前の世界ですが、
ずっとソフトバンクが言われ続けているのが、

「つながりにくい」

これにつきます。

よく発表する対応地域はかなり広いエリアまで
カバーしている印象があったのですが、
実態はつながりにくいというのが
私の周囲の声です。
(わたしはドコモユーザーなので・・・)

さて、昨年夏ごろからソフトバンクが、
一所懸命アピールしてきているのが、
うわさの「プラチナバンド」です。
CMの渡し個人の印象では、
あたかも大分改善したかのような印象をうけましたが・・・

そもそもプラチナバンドとは?
700~900メガヘルツ帯の周波数帯を指す用語です。

プラチナバンドはUHF帯とよばれる周波数の一部で、
電波が届きやすく、しかもかなりの情報量を運ぶことができる、
非常によい帯域ということです。

では周波数とは?
周波数が低いほど電波は遠くに届きやすいが、
周波数が高いほど運べる情報量は大きくなる。
という特徴を持っています。

スマートフォンが普及してからというもの、
電波帯不足が顕在化していました。
電波の整理というか、昨年はテレビが地デジ化され、
それまで使われていた帯に空き領域が生まれたので、
900メガヘルツ ⇒ソフトバンク
700メガヘルツ ⇒ドコモ、KDDI、イーアクセス
と割り当てがされました。
それによりソフトバンクの場合は、
一つあたりの基地局のカバーエリアが、
以前の3倍になることから、
「つながりやすくなる」はずなのです。

しかし問題は、割り当てられたからといって、
「今すぐ使えるわけじゃありません。」ということです。
現に、孫さんは、「ある日突然繋がるわけではない。」
こう言い放っています。⇒コチラを参照


それもそのはずで、
実はこの900メガヘルツ帯ですが、
今現在は2/3が、ICタグやタクシー会社で使われている
業務用無線に使われていて、
ソフトバンクが「立ち退き交渉中」とのこと。
上記事業者は5年後の2018年3月末までは、
利用する権利があるので、
そう簡単にはソフトバンクに譲ってくれなさそうです。

それにしてもソフトバンクは、そのプラチナバンドによって、
発表しあプラチナバンドエリアマップは、
現実とのギャップから、ネット上でも多くの人に
詐欺呼ばわりされ、非難をされていました。

たしかにおかしいと思うのが、
人口カバー率という概念です。
これは、格市町村の役所などが圏内であれば、
その市町村の人口をカバーしたことになるという
まったく意味のない統計となってしまいます。

そんな意味のないカバー人口を利用して
エリアマップをつくっているのであれば、
そのマップも意味をなさないということになります。

ですからソフトバンクの予定しているという、
予定基地局の数と人口カバー率も、
どれだけ当てになるのか、大いに疑問です。

ちなみに、
2012年度 16,000局 人口カバー22,2%
2013年度 26,000局 人口カバー53.3%


2016年度 41,000局 人口カバー99.9%
とのことです。

先ほどの人口カバー率の意味からしたら、
人口カバー率が100%だとしても、
実際に使えるひとがどれだけいるやら・・・としか思えません。

とにかく、いい加減に誇大広告や
ミスリードとなりかねないような発表や広告はやめて、
もっと具体的で正直な予定をお知らせする必要があるのではないでしょうか?

ソフトバンクを含め、
私が現在つかっているドコモもそうですが、
本当にどの通信キャリアも使いたくない、
というか、既存の顧客の事を考えずに、
新規顧客獲得のための、派手な宣伝で、
多くの人たちに勘違いをさせたり、
サービスが行き届かなかったりするのは
やめていただきたいところです。

この通信関連のことについては、
いつも満足いかずに、もやもやとした気持ちになってしまいがちです。

そろそろまともな企業が現れてくれないものですかね。




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韓国大統領選挙で不正?ネットで拡がる不正選挙陰謀論 [日記]

先月12月19日に行われた
韓国の大統領選挙で、
朴槿恵候補が勝利し、
初の女性大統領誕生の運びとなりました。

今年2月には正式に大統領に就任することになるわけですが、
選挙後、韓国のネット上では、
様々な憶測、とんでも論などが飛び出しているとの事。

あるネット討論の場では
「票の再点検請願」オンライン署名が20万人を超えたとのことです。
詳しくは ⇒ コチラ


私は特に韓国国民に対して特定の感情はありませんが、
それでも、日本に対する言いがかりにはじまり、
さまざまな捏造起源論等の記事などは、
目も当てられない気分です。
それらもゴシップ誌などで
そのように取り上げられているのであれば、
半ばジョークのノリかと見過ごせますが、
朝鮮日報などの、韓国内での
有力全国紙などでもそのクオリティーですから、
開いた口がふさがりません。

基本的な論調としては、
自分、自国にとって受け入れがたいものに対しては、
捏造、不正などのレッテルを貼ってしまい、
事実を受け入れようという考えがないように見えます。

それでいて、今回の出来事のように、
自国の問題にもかかわらず、
都合よくアメリカの力を借りようとか・・
詳しくはこちら ⇒ 大統領選:米官邸HPに集計やり直し求める書き込み

すでに自国に主権はないと言っているようなものですよね。


まあ、これらの韓国の出来事に関しては、
相変わらずのことなので驚くに値しませんが、
同時にわが身というか、日本の場合を振り返ってみて

「似たことやってるじゃん・・・」

とも思った次第です。

それは先の衆議院議員選挙が終わり、
自民党の大勝という結果になった時から、
ツイッターなどでは、
票の不正集計とか、
そもそも「一票の格差問題」が
是正されていないから、
選挙自体が無効だというものまでありました。

それにしても面白いのが、
選挙で投票をしておきながら、
自分の求める結果ではなかったから、
無効選挙だとか・・・

自分の周りで自民党に投票をしている人間なんていなかったのに、
あんなに大勝するなんて、絶対に不正をしているはず!
とか・・・

本当にこういうことが起こるたびに、
韓国どうこうということではなく、
日本は大丈夫か?
と心配になってしまいます。

これらにつながるところでは、
モンスター◆◆ というもの。
これも発想は同じだと思うのです。

自分さえよければいい。
自分の都合が通らない=周りがおかしい。
どうして自分が不利益を被らなきゃならないの?

ここ数年で、どんどん自分本位の人間が増え、
それらの人々を見ることによって、
「まわりがそういうことなら、自分も損をしたくないから同じ事やってやろう・・・」
といったところでしょうか。

最近はおとなしくなってきましたが、
生活保護の不正受給問題もそうです。
某芸能人家族が不正に受給していたのも、
公の概念がなく、
自分さえ良ければ、周りがどうなろうと、
しったこっちゃないということでしょう。

話題が逸れてしまい、
新年早々こんな気分の悪い記事で申し訳ありませんが、
こんな自分勝手な風潮を反面教師に、
みんなが幸せになれる2013年にしていけるよう、
私自身、一所懸命日々を生きていこうと思っています。

それでは!
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docomo(ドコモ)が来年、新OSのスマートフォンを発売か!? [日記]

docomo (ドコモ)が、2013年に、新たに開発をした
独自OSのスマホ(スマートフォン)を発売する方向で検討に入ったとのこと。

詳しくはコチラ ⇒読売オンライン

年々利用者が減り、相変わらず迷走が続くどこもが、
最終的に自分でとどめをさすようなことを発表するとは・・・

まず大きな疑問が、
「何故いまさら新OS?」
これに尽きると思います。

元々ドコモはiphoneの販売に二の足を踏んでいるのですが、
今回の発表で、ようやくその理由がわかったような気がします。

ドコモがiphoneをださない理由として、

・imodeやdメニューといった独自コンテンツが始めからインストールすることができない。
・エリアメールが非対応だから。
・アップル社と契約の際の細かな制約の数々。

など、さまざまな憶測が飛び交ってきました。
しかし、今回の新OS開発ということで、
私なりに納得したのが、

「あ、お金ね。。。」

それだけです。

もしiphoneをドコモからだせば、
相当売れるでしょう。
しかし、所詮は取扱店ということで、
売り上げの多くがアップル社に持っていかれてしまいます。

それでなくても、
スマートフォンがでた当初からの
ソフトバンクの攻勢により、
かなり差があったはずの利用者数が、
明らかにドコモはよわってきているのに、
いまさら3番手で、しかも利益率の低い商品を扱いたくはない。
そんな思惑もあるのではないでしょうか。

それにしてもドコモは何と言うか、
ズレていますよね。

ドコモが一番押しで展開をしていた、
サムスン電子のギャラクシーシリーズにしても、
大々的な宣伝にもかかわらず、
どちらかといえば人気は下降気味。
去年はアイフォンに続く2位だったものの、
今年5月の時点での日本国内の、
スマートフォンにおけるメーカーシェア率でいえば、
1、アップル
2、シャープ
3、富士通
そして5位にやっとサムスンです。

竹島問題など政治的な要因と、
国民感情もあってかどうかは不明ですが・・・

しかし今回の新OSは、
またしても、サムスン電子と組んでの開発とのこと。

なんだか、競馬で言えば万馬券をねらっているような、
一発逆転を狙ってのことのような気がしてなりません。

しかもかなりの高確率でハズレるという・・・


実は私、ドコモ利用者です。
これだけドコモを批判しながら利用しているわけですが、
今年一年のギャラクシー押しと、今回の新OSの件で、
そろそろ真剣にキャリアを変えようかと考えているところです。

私は別にアイフォンには興味がありませんが、
せめて半官半民企業のようなところがあるのですから、
国内のメーカーをバックアップできるようなサービスや製品発表をしてもらいたいところです。

そして!!!

既存の顧客を大切にしろ!!!

これにつきます。


常に他キャリアの顧客を乗り換えさせてようという、
それぞれドコモ、au、ソフトバンクの
新規加入者や乗換えキャッシュバックのようなことに
お金を費やさずに、

「既存顧客に安定して利用してもらえるようなサービス向上にコストをかけろ!」

です。


新OSとか、この期におよんで負けるギャンブルなどやっていないで、
もっと地味でもいいから、顧客満足度をあげる勉強をしてください。




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初ブログのスタート! [日記]

もうすぐ年を越えるというこんな時期に始めたブログです。
そのための準備としてクリスマス前にはじめてみました。

今年中に達成できなかった目標を、
いや、これまで毎年毎年失敗してきた目標を、
来年こそは実現するために、
自分に厳しい生活を送ろうかと・・・

そして、そんな自分の目標の一つにある、
「どんなことでもいいから、一つのことをとにかく続ける!」

簡単なことですら、それを続けることができずに挫折をし続けてきた自分が
ブログという公の場で公言し、書き続けることを来年の目標の一つとします。

最低でも一日一記事。

継続は力なり。

石井裕行さんという方の本でも読んだ記憶があるのだけど、
どんな小さなことでもいいから、
とにかく決めたことを毎日実行し、
小さな成功を積み重ねることによって、

これまでの、いつものパターン
「今日は忙しいし、明日やればいいか。」⇒「やっぱり俺ってダメな人間だ・・・」⇒自己嫌悪
それを、
「俺だってやればできるんだ。」

というマインドに変えていきます。

何でもすぐに先延ばしをしてしまい、
ダラダラと時間を無駄にして、
さらにそれを自分に対して一生懸命正当化しようとしていた、
情けない自分から、今すぐに卒業をしなければ、
何をやっても中途半端になってしまうだろう・・・
だからこそ、根本的に自分の行動とマインドを変える。

これが今の自分に一番大切なこと。

今後ともそんな私を温かい目で見守ってやってください。


それではまた!



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