SSブログ

福岡でノロウイルス集団感染。中学生33人 [ニュース]

またノロウイルスの集団感染のニュースです。

今回はクリスマス会に参加した、
福岡県大牟田市の中学生33人が、
ノロウイルスに感染したとのことです。
詳しくはコチラ ⇒ 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121228/trd12122816500011-n1.htm


嘔吐や発熱の症状を訴えているとのことですが、
重症者はいないもようです。

さて原因ですが、
クリスマス会で食べた、
イチゴショートケーキだそう。

このショートケーキの製造元である、
「あづまや」を調査したところ、
調理担当者3名から、
ノロウイルスが検出されたとのことです。

こね、あずまやは、
28日から2日間の営業停止処分となりました。


今回のニュースで疑問に思う点がいくつかあります。

まず、先に感染していた調理担当者たちは、
ケーキを作れるほど元気だったのか?
ということです。

一年で最大のかきいれ時期だったから、
休ませてもらえなかったとか?

つぎに、3人の調理担当者たちが作ったケーキは、
ノロウイルスに集団感染した33人だけだったのか?

もしさらに大量のケーキをつくり、
出荷していたとしたら?

ノロウイルスのニュースも、
集団で感染すると大きく報道されますが、

きっと報道されない個人の感染者が
大部分だとおもいます。

皆さんも、ノロウイルスに
感染したかな?とおもったら、
早めに病院、そして休んでください。
特に飲食店など、食べ物を扱う方は
慎重に判断していただきたいものです。

今日28日が仕事納めの会社も多いかと思います。
楽しい年末年始となるよう、
体調管理にはお気をつけください。


この記事を読んでいる人は、コチラの記事も読んでいます。
⇒ ・ノロウイルスで食中毒 広島の給食弁当で集団感染、1976人は過去最多
⇒ ・食事で食中毒・原因はノロウイルス…東京プリンスホテルのレストランにて
⇒ ・海外ノロウイルス速報 海外旅行も注意を!船上で集団感染
⇒ ・福岡でノロウイルス集団感染。中学生33人
⇒ ・新型ノロウイルスの予防法や消毒は?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最新の気になる話題・コト・モノ・何でも速報ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。