SSブログ

韓国大統領選挙で不正?ネットで拡がる不正選挙陰謀論 [日記]

先月12月19日に行われた
韓国の大統領選挙で、
朴槿恵候補が勝利し、
初の女性大統領誕生の運びとなりました。

今年2月には正式に大統領に就任することになるわけですが、
選挙後、韓国のネット上では、
様々な憶測、とんでも論などが飛び出しているとの事。

あるネット討論の場では
「票の再点検請願」オンライン署名が20万人を超えたとのことです。
詳しくは ⇒ コチラ


私は特に韓国国民に対して特定の感情はありませんが、
それでも、日本に対する言いがかりにはじまり、
さまざまな捏造起源論等の記事などは、
目も当てられない気分です。
それらもゴシップ誌などで
そのように取り上げられているのであれば、
半ばジョークのノリかと見過ごせますが、
朝鮮日報などの、韓国内での
有力全国紙などでもそのクオリティーですから、
開いた口がふさがりません。

基本的な論調としては、
自分、自国にとって受け入れがたいものに対しては、
捏造、不正などのレッテルを貼ってしまい、
事実を受け入れようという考えがないように見えます。

それでいて、今回の出来事のように、
自国の問題にもかかわらず、
都合よくアメリカの力を借りようとか・・
詳しくはこちら ⇒ 大統領選:米官邸HPに集計やり直し求める書き込み

すでに自国に主権はないと言っているようなものですよね。


まあ、これらの韓国の出来事に関しては、
相変わらずのことなので驚くに値しませんが、
同時にわが身というか、日本の場合を振り返ってみて

「似たことやってるじゃん・・・」

とも思った次第です。

それは先の衆議院議員選挙が終わり、
自民党の大勝という結果になった時から、
ツイッターなどでは、
票の不正集計とか、
そもそも「一票の格差問題」が
是正されていないから、
選挙自体が無効だというものまでありました。

それにしても面白いのが、
選挙で投票をしておきながら、
自分の求める結果ではなかったから、
無効選挙だとか・・・

自分の周りで自民党に投票をしている人間なんていなかったのに、
あんなに大勝するなんて、絶対に不正をしているはず!
とか・・・

本当にこういうことが起こるたびに、
韓国どうこうということではなく、
日本は大丈夫か?
と心配になってしまいます。

これらにつながるところでは、
モンスター◆◆ というもの。
これも発想は同じだと思うのです。

自分さえよければいい。
自分の都合が通らない=周りがおかしい。
どうして自分が不利益を被らなきゃならないの?

ここ数年で、どんどん自分本位の人間が増え、
それらの人々を見ることによって、
「まわりがそういうことなら、自分も損をしたくないから同じ事やってやろう・・・」
といったところでしょうか。

最近はおとなしくなってきましたが、
生活保護の不正受給問題もそうです。
某芸能人家族が不正に受給していたのも、
公の概念がなく、
自分さえ良ければ、周りがどうなろうと、
しったこっちゃないということでしょう。

話題が逸れてしまい、
新年早々こんな気分の悪い記事で申し訳ありませんが、
こんな自分勝手な風潮を反面教師に、
みんなが幸せになれる2013年にしていけるよう、
私自身、一所懸命日々を生きていこうと思っています。

それでは!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最新の気になる話題・コト・モノ・何でも速報ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。