SSブログ

第二次安倍内閣、震災復興で「再生総局」 復興庁に全権集中 [ニュース]

第二次安倍内閣の最優先課題の一つが、
東日本大震災による被害の有った地域の復興です。
詳しくはコチラ⇒福島に「再生総局」 復興司令塔に権限集中、被災地要望で「縦割り」打破

民主党時代に設置された復興庁だったものの、
これまでの大きな弊害だった、
縦割り行政から抜け出せずにおり、
さらに各省庁母体の被災者支援チームなども存在することから、
ばらばらな関連省庁の出先機関という実態だったようです。

もともと復興庁はこれらの弊害を受けずに済むように、
複数の省庁にまたがる要望なども1本化するために創られたものの、
機能していなかったようです。

結局はそれぞれが「うちの省で・・・」「それはうちじゃない・・・」「いやうちでもない・・・」
など、普通の役所でも転々と担当の課をたらいまわしにされるようなものでしょうか。
平常時ですら大きな時間の無駄と、苛立ちを覚えるそのような役所対応が、
さらに生活に直結する被災地でも行われていたということは、
本当に情けない限りです。

今回の安倍政権での復興庁の権限強化は、
何とかうまく機能してほしいものです。

被災直後には、善意のボランティアの方々や、
支援物資などがたくさん集まったものの、
それを指揮したり、分配することができずに、
苦い思いをされた方も多かったのではないでしょうか?

体育館などに、大量に水や食料などがあるにもかかわらず、
すぐ近所の避難所では、何も支援を受けられない。
多額の義捐金が集まったものの、
お金の使途、分配方法が決まらず、宙に浮いた状況にある。
など、管理管轄の違いからくる、縦割り行政の決まりごとが前提で、
多くの被災者が苦しい思いをされてきました。

あらゆる省庁を束ねることになるのですから、
かなりの認識のズレや覇権争いのようなものも生まれるでしょう。
しかし、その中では省庁を超えて、
なにが最優先事項で、何が最も効率的かを踏まえた、
復興事業をおこなってほしいものです。

年末に第二次安倍政権が発足して依頼、
次々と大きなことが動き出しています。
今回の「再生総局」もその一つですが、
経済再生と並ぶ安倍内閣の最優先課題が
震災復興のはずです。
徹底的に力を注いでもらえることを期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最新の気になる話題・コト・モノ・何でも速報ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。